ニチニチコレコウジツ

自分で歩いてきたこの迷路

なぜ香港でデモが続いているのか

中国は社会主義、香港は民主主義

香港特別行政区基本法というものがあり、香港ではこれが適用され人権や自由、民主主義を守ってる。中国の中に中国の制度と香港の制度がある、これが『一国二制度

しかし、香港の選挙には民衆のほとんどが参加出来ず、民主主義なの?って状態

これを変えたくて、2014年に反政治デモ『雨傘運動』が起きた。

そして、今

香港で起きているデモは、逃亡犯条例の改正案に対するデモ

今の逃亡犯条例は、『他の地域や国の容疑者を引き渡し協定のある所に送るよ〜』って条例

改正案は、『もっと簡単に引き渡しもするし協定を結ぶ所を増やします!』って案

この案が出たのは、台湾で殺人事件を起こした人が香港に逃げて裁けない状態だったのでを潰す為

改正案をなんで香港の人が反対しているのかと言うと『協定の国に中国が含まれているから』
この案が通ったら、香港の人が簡単に中国に送られて中国の法で裁かれる状態が出来上がってしまい更に香港での民衆の自由と人権がなくなってしまう!

中国では捕まると拘束や拷問されることもあるし、簡単に罪を吹っかけて捕まえられることもある

だから香港の人達はこんな大規模なデモ起こしています。

香港に来てる人『旅行、留学、空港で乗り継ぎ』も対象に入ってるから、他人事でもない、、

 

https://tana-tyu-u.com/culture/1128/より

 

中国の法制度がいかに信用されてないか、

香港の今いる危うい立場、

関係ないと思ってデモだけを報道している日本、

民主化運動ができなくなる事、

香港の自治は香港が決めるべきだと思うのに、一方情報制限が厳しい中国では、香港でデモが起きていることは知らない。日本もあまり関心がない。無関心こそが一番の敵。戦ってる香港人の理由を知るべき。全ての民主化運動には理由がある。そこから、どうしたらいいか、。