ニチニチコレコウジツ

自分で歩いてきたこの迷路

集中講義

今更ながら集中講義について

 

視覚障害について勉強しました

 

①視野の広さは正常だけど

視力の低下、

 

と、

 

②視野の広さは狭いけど

視力は正常

 

どっちが怖いと思いますか。

 

(怖いって表現正しくないかも)

 

ま、体験してみると、

 

②がめちゃくちゃ怖い。

②を体験した時、まじで泣きそうだった

 

こんなに怖い世界で

怖い気持ちを抑えて

生きてる人がいる事。

 

想像しただけで泣けてくる

 

本当に一回体験してみると良いよ。

なんか、自分の目への感謝とか

色んな気持ちになる

 

 

そして、そのレポートを書いたわけですが

書ききれない思いがある

 

それは、支援について

 

もちろん白杖を持った人を支援するくらいの

技術は私にはない。

支援して欲しいのかも分からない

その人たちは1人で自立して

生きていけるのかも。

 

干渉する事と、

支援することは違う。

 

干渉について。

例えばボランティアとかしてると、

自分の方が子供よりも

服を畳んだりとか

身の回りのことは出来るやん。

しかも効率よく。

だって子供だもん

効率よく出来なくて当たり前。

そこで、

自分が無理やり子どものやっている事を

奪って、良いのかな。

効率よくできる自分が

効率よく出来ない人のやるべき事をして、いいのかな。

 

奪われた方は

自分はこれすらも出来ないんだって

虚しくなる。

その気持ちはすごくすごく辛い。

 

奪う方もしんどいし。

だって何でもしてあげるんだよ

執事みたいにさ。

教育者なのにな。

馬鹿みたい。

 

 

支援とか手助けとかって

何もかもしてあげる事じゃない。

 

と、わたしは思う。

 

もちろん必要なことは支援すべきやで。

 

支援とは何か。

どこまでが支援なのか。

 

それを考えながら

支援する側に回る時には

気をつけたいなと思った。

 

そんな事を考えながら

もしもわたしが子育てする事になったら。

めちゃくちゃ放置プレイしてそう我

あ、ちゃんとご飯とかは作るよ。

ただ、めんどくさいので

キャラ弁とかは作らないし

水筒出さなかったら洗わないし。

自分の親以上に

子どもに愛情を注げるかは分かりませんな。こりゃ。

 

うーん。

母親になれる気がしない

(その予定も皆無)

 

教育って難しいなあ

 

とりあえず5000字レポート今から書くよん

📝📝📝

頑張るねー

 

そうだ、

この2人

まじでおめでとうすぎる。

もう応援します!

窪田くん…

お幸せに!!!!(´;ω;`)

こんなに綺麗に取られるカップルがほかにあろうか。いや、無い。

f:id:htl_mashiro:20190923235727j:image