ニチニチコレコウジツ

自分で歩いてきたこの迷路

個性

個性ってなんでしょうか。

 

あ、また真面目な話になりそう

ほんとにごめん、

でも残しときたいの

自分の考えをどっかに。

 

昨日バイトが深夜の1時までかかって、

それもこれも酔っ払いクソ客のせい。

 

でもそいつは常連さん。

でもうざかったなあ

酒かけてやろうかと思うくらい。

 

嫌いだあいつ

 

でね、

そいつがね、

私にとって、

「耳は足かせだと思ってない?

耳のことは個性だ。

みんな違う個性がある。

私の場合たまたま個性が耳だっただけ」

 

と、抜かしやがる。

熱弁してたなこれ。きっしょ。

 

(あ、バイト先のお客さんはほぼ

私が聞こえないこと知ってます

っていうか、大将が言いふらします)

 

いやいやいや。

個性にしちゃあ重すぎやしませんか?

個性って言葉でくくるには、言葉が軽すぎやしませんか?

私の周りの人が、特に親が、

私をここまで育てるのに

どれだけ苦労したと思ってるんですか?

その努力をしなければならないほど超えられなかったいくつもの壁を、個性って言葉で軽くまとめるんですか?

障害ってそんな軽い言葉で、他の人の欠点や性格と同じように、扱って良いもんなんでしょうか?

 

 

この酔っ払い客に

マジレスして返すのも面倒だったので

その時は何も言わなかったけど、

 

私は、障害=個性だとは思わない。

 

だって重すぎるやん。

 

例えば、

いろんな障害が合わさった

重複障害って障害がある。

ベッドから動けないほど重度な人もいる。

それも個性?

動けない事が個性?

 

いやいやいや。

 

どう考えても表せられんやろって。

その人の苦しみや悲しみを

個性って言葉じゃ。

 

苦しみや悲しみもまとめて障害や。

でも、障害の形は社会によって変化する、と、勉強したよ。

 

障害は障害や。

どんなに言い方変えても障害やん。

やったら、どうするかやろ。

 

もうそんな捉え方とか、

そんなところじゃなくて。

その人が生きやすくするには

どうするかやろ。

 

 

も1つ、この酔っ払い客には

言いたいことがある。

 

耳が足かせやとか

誰が思ってんねん。

もう17年も聞こえん生活しとるんやこっちは!

そんなもん感じとらんわ!!!

とっくの昔に消えたわ!

 

 

 

あほかぁぁぁぁぁ

勝手に決めつけんなぁぁぁぁ

ムカつくなぁほんと。

酔ってるからって何やねん、

ムカつく。言い返せばよかった。

くそう。

 くそっ!!

2度とくんな!!!!

(絶対また来る)