ニチニチコレコウジツ

自分で歩いてきたこの迷路

言葉

寝る前(現在1時)に、ブログ更新なんて

ブロガーの鏡やな

 

そんなことは置いておいて、

最近感受性が失われつつある

 

最近どころじゃないな

この二、三年程。

 

馬鹿げたことを言うと、

前の私は、言葉から想像できた

それはそれは鮮明と鮮やかに

 

その辺にある言葉でも

教科書にある言葉でも

歌詞でも

何でも鮮やかに情景が浮かぶくらいに

 

でも今

言葉はそこにあっても

ただの言葉で、映像にならなくて

鮮明さとか鮮やかさとか

そんなもの以前に見えなくて。

 

伝わるかなあ

 

今まで映像で見えてたものが、

色がついて見えていたものが、

急にただの文字になった

 

言葉の見え方、

これを世間でいう感受性とする。

 

言葉はどうして色がついて見えなくなったんだろう

 

大人になったから?

多くの十分すぎる言葉に触れたから?

考えが変わった?

 

それでも前の方が良かったなあ

 

感受性 取り戻す

 

で、ググったら相手の気持ちに立って考えると、相手の気持ちや、言葉が入ってきますよって

 

忘れちゃってるんかな

 

相手の気持ちに立って考える

 

大事にしたいなあ

 

明日はチュールスカートを履いて行きたいので

歩いて行こう